シニア ファンファンのひとりごと

=現在61歳、リタイアして、ガーデニング、米国株投資を楽しんでいます=

私が定年後なぜ継続雇用制度を利用しなかったか

 

現在、定年後も多くの人が継続雇用されています。(平成25年の東京都の調査では約65%の人が継続雇用されています。)

 

私の場合、大きく2つの理由ありました。退職前の仕事内容に全く興味を感じることができなかった、平たく言えば、全く面白くなかったということです。雇用延長すれば、仕事の同じ仕事の延長か、全く経験してこなかった仕事を命じられる可能性もあります。

また、給料は、現役時代の6割以上ダウンする見込みだったからです。これでは、モチベーションは続きません。

 

雇用継続しなくても、一定の経済的自立を果たし、最低限、生活が営める収入があればいいようにと、定年前からいろいろと準備をしてきました。

 

私にとって、理想のライフスタイルは、
「経済的な自立を達成し、リタイアせずに好きな・嫌いでない仕事・趣味をずっと続けて、自分らしく生きること」だと思っています。(橘玲氏の言葉を参考にしています。)